日別: 2017年5月8日

エンゲージリングの選び方

エンゲージリングについて
引用: ガラ OKACHIMACHI -婚約指輪専門サイト

婚約時に欠かせないアイテムがエンゲージリング選びは、価格と宝石が主なポイントです。みなさん、どのような方法で選んでいるのでしょうか。
まず、エンゲージリングの相場から見てみましょう。平均的な購入価格はおよそ36万円だそうです。人にもよるかもしれませんが、平均的な20代の給料の2か月分程度はエンゲージリングに当てていると考えてよいでしょう。以前は給料の3か月分と言いましたが、年々下がっているようです。

次に取り付ける宝石です。絶対という決まりはありませんが、大半の人がダイヤモンドを選んでいます。ダイヤモンドは永遠の輝きと言いますが、一生添い遂げるという意思表示として選ぶ人が多いのかもしれません。なお、0.3カラット前後を選ぶ人が多いです。大きさだけでなく、カラーダイヤモンドを探したり、クラリティの高いものを選んだりする人も見受けられます。

以上のことをまとめると、40万円の予算で0.3カラットのエンゲージリングがひとつの相場になるようです。収入が多いようならもう少し高い金額を、少しお金が心配ならもう少し安いものを選ぶことになると思います。一般的な選び方の基準をもとに、相手に喜んでもらえるようなエンゲージリングを選びましょう。