月別: 2017年5月

エンゲージリングの選び方

エンゲージリングについて
引用: ガラ OKACHIMACHI -婚約指輪専門サイト

婚約時に欠かせないアイテムがエンゲージリング選びは、価格と宝石が主なポイントです。みなさん、どのような方法で選んでいるのでしょうか。
まず、エンゲージリングの相場から見てみましょう。平均的な購入価格はおよそ36万円だそうです。人にもよるかもしれませんが、平均的な20代の給料の2か月分程度はエンゲージリングに当てていると考えてよいでしょう。以前は給料の3か月分と言いましたが、年々下がっているようです。

次に取り付ける宝石です。絶対という決まりはありませんが、大半の人がダイヤモンドを選んでいます。ダイヤモンドは永遠の輝きと言いますが、一生添い遂げるという意思表示として選ぶ人が多いのかもしれません。なお、0.3カラット前後を選ぶ人が多いです。大きさだけでなく、カラーダイヤモンドを探したり、クラリティの高いものを選んだりする人も見受けられます。

以上のことをまとめると、40万円の予算で0.3カラットのエンゲージリングがひとつの相場になるようです。収入が多いようならもう少し高い金額を、少しお金が心配ならもう少し安いものを選ぶことになると思います。一般的な選び方の基準をもとに、相手に喜んでもらえるようなエンゲージリングを選びましょう。

エンゲージリングはどこで買う?

エンゲージリングの購入場所は、大きく分けて実店舗と通販に分かれています。ここでは、いくつかの店舗について見てみましょう。

まずはデパートから。ジュエリーコーナー以外にもさまざまな店舗があるため、たとえば男性一人でも足を運びやすいのが特徴です。また、デパートで会員登録すると、デパート内でのブライダル関連商品がリーズナブルに購入できるメリットもついてきます。

次に、式場と提携するお店です。カップルで行きやすいですが、選択肢も少ないことが多く、サプライズでプレゼントしようとするのには適していません。挙式のディスカウントが付いてくるケースもあるので、結婚式を検討中なら上手に使いましょう。

近年急速に普及したのがインターネット店舗です。価格の安さはさることながら、選択肢が豊富にあるためさまざまなデザインを探すことができます。フルオーダーで制作するのは適しませんが、既製品を購入するなら一番と言ってもよいかもしれません。

エンゲージリングは生涯のうちでもわずかな期間しか使わないものです。しかし、とても大切なものなのでじっくり選ぶべきでしょう。ぜひ、今回ご紹介した購入場所を比較しながら、後悔しないような買い物をしてください。

エンゲージリングの価格

エンゲージリングとブライダルリングは用途が異なるものであり、価格相場も変わってきます。結婚には結婚式をはじめさまざまな費用がかかってくるものです。エンゲージリング、ブライダルリングもそのひとつですから、しっかりと相場を把握しておきましょう。ここでは、エンゲージリングとブライダルリングの価格について見ていきましょう。

結論から言ってしまうと、エンゲージリングの費用相場は20~50万円程度、そしてブライダルリングの相場は20~30万円程度とされています。費用相場としては、ブライダルリングよりもエンゲージリングの方が高くなっています。ブライダルリングはペアで使用するものであることを考えると、より差があるように感じるかもしれません。

もちろんこれはざっくりとした価格相場ですから、使用されるダイヤモンドのランクやデザイン性などによっても大きく異なってきます。どのくらいのグレードのリングを選ぶのかは、夫婦間でよく考えて決めると良いでしょう。結婚に際してかかる費用も少なくありませんが、結婚後にかかってくる費用も考えなくてはなりません。新居の準備や、新婚旅行、将来的な子育てなど、これからの生活やイベントを意識して決めましょう。

価格の違い

エンゲージリングもブライダルリングも、結婚という人生の新たな門出を彩るのに欠かすことができないものです。エンゲージリングとブライダルリングは異なるものですが、たびたび混同して語られることも少なくありません。しかし、これらは明確に異なるものですから、きちんと違いを把握しておく必要があります。こちらのサイトでは、エンゲージリングとブライダルリングの価格にフォーカスしつつ、総合的に両者の違いをみていきます。

まず、エンゲージリングとブライダルリングは、用途がことなるものです。エンゲージリングは、結婚を誓い合った女性がつけるもので、主に男性から女性へとプレゼントされる指輪を指します。婚約をしたことを証明する指輪であり、二人の誓いの証となります。対してブライダルリングは、結婚する男女間でつける指輪であり、ペアで使用するものです。結婚式の際に交わされる指輪であり、「指輪交換」という儀式として有名です。

用途が異なるエンゲージリングとブライダルリングですが、その価格にも違いがあります。基本的には、エンゲージリングの価格相場は20~50万程度であるといわれています。対して、ブライダルリングの場合には、ペアで20~30万円程度が相場となります。こうしてみると、エンゲージリングの方が高価であることがわかるでしょう。当サイトでは、両者の違いをさらに詳しく見ていきますので、婚約や結婚を控えている方はぜひ参考にしてみてください。